地球熱学


熱流量分布図

地面の下の温度は、地下深くへ行くにしたがって高くなっていきます。その上昇のしかたは場所によって差があり、火山活動はもちろん、地震活動なども、この地下温度分布と深く関係しています。われわれは、主に「地殻熱流量」を測定することで、地下の温度構造を調べています。


なぜ温度構造を調べるのか?

一般に、物質の性質(硬さなど)は温度によって変化しますが、地下の岩石も温度が高くなると壊れにくくなります。つまり、「地下深くでは、温度が高いため地震が発生しない」ということになります。この他にも、マグマの発生など、地下でおこるさまざまな現象は温度に支配されていますから、地球の中で何が起きているかを理解するためには、地下の温度構造を知ることが欠かせません。

温度構造を知るには?

地下の温度構造を調べるためには、「地殻熱流量」(地下から流れ出してくる熱の量)を測定します。地殻熱流量の単位はmW/m2(1平方メートルあたり、何ミリワットの熱が出てくるか)で、この値に基づいて地下温度構造を推定します。日本列島では、プレートの沈み込みや火山活動の影響のため、熱流量は場所によって大きく変化しますが、平均的な値は60-80 mW/m2程度で、1000m2の地面から出てくる熱エネルギーの合計が60 Wの電球くらいということになります。日本列島近辺では,これまで数多くの地点で地殻熱流量の測定が行われています。海域における地殻熱流量の測定は、通常、海上の船から吊り下げた温度プローブを海底に突きさすことにより行います。陸上では、掘削孔内に温度センサーを下ろし測定します。

研究内容の紹介

現在の研究テーマ

メンバー

  • 准教授            山野 誠
  • 特任研究員          川田佳史
  • 外来研究員         濱元栄起
  • 外来研究員        川村喜一郎

大学院に進学する方などで研究の内容に興味を持ってくださった方は是非御連絡ください。
より詳しい説明や質問などにお答えできる機会を作りたいと思います。

連絡先

113-0032
東京都文京区弥生1-1-1
東京大学地震研究所海半球観測研究センター
        03-5841-5720
         山野 誠
   おいでおいで  yamano@eri.u-tokyo.ac.jp
    ( @を半角@に変更して送信してください )

カウンター